【定員に達しました】おとなの空耳図書館・哲学カフェ入門②『テーマ:自由?』

10月10日現在【台風19号関連】
今回の主催はユニコムプラザさがみはら(相模原市立市民・大学交流センター)です。当日の実施可否につきましてはユニコム、またこれを受けてコネクトFB,ホームページでも告知いたします。尚、「万が一、中止の場合は」お申し込み時の緊急連絡先に各自ご連絡を入れます。哲学カフェはコネクト主催に切り替えて後日実施の予定です。引き続き、台風動向ご注目ください。
◎企画・お問合せ
芸術教育デザイン室CONNECT/コネクト
tegami.connect@gmail.com (ササマ)

【10月10日 台風19号関連】

日時:10月13日(日)13時より
「第7回ユニコムプラザまちづくりフェスタ」内で「哲学カフェ入門」を開催します。3月のおとなの空耳図書館「やってみましょう!哲学カフェ」の第2弾です。前回、参加を逃してしまった方も是非お気軽に体験してください。

 今回のテーマは「自由?」です。なぜ「?」が付いているのかと言えば、普段当たり前に使っているこの言葉をあらためて辞書で調べると、実は意味がひとつではないことがわかります。あなたの自由と私の自由はもしかしたら全然違うのかもしれない。この機会に気軽に「自由」について考えてみませんか?
 この「哲学カフェ」では哲学の専門知識やむずかしい言葉は一切必要ありません。意見を闘わせて優劣をつけたり、「正解」を出す場でもありません。誰もが安心して自分の言葉で参加できる「対話」の時間です。初めての方も最初に進め方のミニ・レクチャーをしますので、どうぞ安心してご参加ください。
 進行役には3月の寺田俊郎先生(上智大学文学部哲学科科長)の門下・田代伶奈さんをお迎えします。大学卒業後、現在さまざまなメディアで「哲学」を身近な存在として紹介し、中学校や市民講座等でも講師を務めている若手の実践者です。高校生以上、年齢上限なくどなたでもご参加頂けます。どうぞお気軽にご参加ください。
◎今回のテーマ:「自由」
◎進行役・田代伶奈さん関連の記事
https://corp.netprotections.com/thinkabout/2546/?fbclid=IwAR2SScgj947K8lWlrT_gstu3cqSE96Dj2lO33aUL37M4pInFRELPoaRPDgY
◎企画・お問合せ
芸術教育デザイン室CONNECT/コネクト
tegami.connect@gmail.com
(空耳図書館ディレクター・ササマユウコ)