ヨガ&マクロビランチ会(at 喫茶小鳥室&アトリエ・アルケミスト)

ココロとカラダをつなぐ時間を味わって
ココロとカラダをつなぐ時間を味わって

初ヨガ!

緑に囲まれた風通しのいいアトリエ・アルケミストさんで、福岡から巡回展示でみえているヒサエさんのヨガ体験をつむぎねの宮内康乃さん、アルケミストの佐藤さんとご一緒に。

呼吸法からゆっくりと。穏やかな心地よいヒサエさんの声と指導に少しづつ緊張が解けていくのは前回のつむぎねのワークショップにも通じるような。

堅いな~と思いつつ、背骨と骨盤の位置を意識しながら体が心なしかほぐれていく感じがじょじょにあり、最後に仰向けになってリラックスする間ではヒサエさんの声は聞こえるのに同時に夢をみているような感覚に。その時は数人の人が行き交う場所でその人達の会話まで聞こえていたのは不思議だった。祈りの音階は西も東もどこか似ているような。昔グレゴリアンを聞きながら制作していたことを思い出したりして懐かしくもあり。

近々オープン予定の喫茶小鳥室で手間を惜しまない丁寧なマクロビランチをいただき、ひとつひとつにみなで感嘆しつつ完食!ヒサエさんならではのいい気があふれるひと時でした。(K)